ふるさと納税で何を手に入れようか迷っている方、釣り道具を検討してみてはいかがでしょうか?私自身もふるさと納税を利用して、釣りで使えるアイテムを毎年手に入れています。その中で買ってよかったおすすめの釣具を紹介します!
スプーン:アートフィッシングのスプーン
最初にご紹介するのは、アートフィッシングのスプーンです。若い方にはあまり馴染みがないかもしれませんが、アートフィッシングは日本のルアー製作の草分け的存在で、50年以上にわたりスプーンを作り続けている老舗メーカーです。メルカリなどでも高値で取引されていることが多く、実際によく釣れます。タックルベリーで見かけたとしても、一週間後には売り切れてしまうことがほとんど。コアなファンが多い人気のルアーです。
そんなアートフィッシングのスプーンが、ふるさと納税で手に入るんです。重さによって3つのカテゴリーに分かれていますが、一番軽いカテゴリーのスプーンが特におすすめ。お得な価格で手に入れられ、幅広いサイズの魚に対応できるので、初心者から上級者まで使いやすいです。
ミノー:DUOのリュウキシリーズ
次におすすめしたいのが、DUOのリュウキシリーズです。渓流や湖など、さまざまな場所で活躍する人気のルアーで、多くの釣り人に愛されています。釣果も抜群で、特に解禁直後の御母衣湖では、多くの釣り人がこのシリーズを使っています。DUOのリュウキシリーズなら、どんな釣り場でも結果を出せる信頼のアイテムです。
ランディングネット:昌栄のランディングネット
キャッチ&リリース派におすすめなのが、昌栄のランディングネットです。頑丈で作りが良いだけでなく、サイズも豊富で、自分に合ったものが選べます。ただし、返しのある針だとネットに刺さってしまい、外れにくいという欠点があります。そのため、パーレスフックを使用する方に特におすすめです。それでも、品質の高さとお得な価格は魅力的です。
ふるさと納税で釣り具を選ぶ際のポイント
ふるさと納税では、約2,000円の負担で、納税額の3割程度の価値があるアイテムを手に入れることができます。しかし、中には価格の割に実用性に欠ける手作り品のルアーもあるので、しっかりと見極めることが大切です。もし、自分が知っている信頼できるメーカーの商品があれば、ふるさと納税を利用してみる価値は十分にあります。未経験の方は、ぜひチャレンジしてみてください!
コメント