管理釣り場でのルアーフィッシングおすすめ服装&アウトドアファッション

釣りファッション トラウト

管理釣り場でのルアーフィッシングに適した服装についてお話しします。

管理釣り場の良いところは、急な天気の変化にも対応できる雨宿りの場所や建物がある場合が多いので、天候を考慮した服装選びをあまり気にしなくて良いことです。もし雨宿りの場所が無い場合でも、車中で雨をしのぐことができるので安心です。駐車場も釣り場から遠くないことがほとんどです。

そのため、おしゃれを楽しみながら服装を選ぶのがおすすめです。ルアーフィッシングを楽しむ人たちは、アウトドアスタイルが定番で、キャンプを楽しむようなスタイルがよく見られます。一日中外にいるので、風が強くなって肌寒く感じることもあれば、日光が強くて暑くなることもあるため、重ね着が基本となります。また、日焼け防止のために、男性でもアームカバー(手の甲までしっかりカバーできるもの)を着用している方が多いです。

釣りにおいて必須アイテムと言えば、帽子とサングラス(またはメガネ)。これは紫外線対策だけでなく、万が一、釣り針が飛んできたときの保護にもなりますので、しっかりと着用しましょう。

女性の場合、魚をタモで取り込む際にしゃがむことが多いため、スカートよりも動きやすいパンツスタイルがおすすめです。管理釣り場の護岸はコンクリートである場合もありますが、地面が土のことが多いので、汚れても気にならないスニーカーや丈夫なアウトドアシューズを選ぶと安心です。

おしゃれを楽しみたいなら、アウトドアブランドのウェアを取り入れてみるのもいいですね!若い世代の方は、ノースフェイスやティンバーランド、マムートといったブランドを着用していることが多いですし、ベテランの方々はダイワなど釣り道具メーカーのウェアを着ている姿をよく見かけます。

釣りは非日常を楽しむアクティビティですので、ファッションも楽しみながら自然と触れ合う時間を満喫しましょう!

コメント